カレンダー!来年のをダウンロードできる?

カレンダーうちわ、イヌ、ネコ。

この共通点が何か、おわかりでしょうか。

そう、古い人間の考える「もらう物」です。
一部地域では、この物については、
「買うものではない」と言われています。

自分も古い人間なので、
「カレンダーなんて、日付がわかればそれでいいや」と思って、
特にこだわりなく、漫然と使っていました。

使いやすいカレンダー?

しかし社会に出るにつれて、
使いやすいカレンダー」というものを、
知ることになります。

月末月初の処理が忙しい業務の頃は、
2か月以上が、並んで表示してあると助かるし。

年間行事が決まっている場合は、
年間を、一括で見れるカレンダーが必要だし。

デスクが狭い場合は、大きくない卓上カレンダーが必要だし。

で、欲しいカレンダーは、もらい物に含まれているかというと、
実は、そうでもない場合が多いです。

それでは、買ってでもいいから、
自分の欲しい「こういう」カレンダーはあるかと探すと
これまた、意外と見つからない

あれ?自分の欲しいカレンダーって、そんなにマイナーなの?
そんな自問。

そんな自分が、マイノリティであることを認めるためか、
はたまた、目を逸らすためか、ネットでダウンロードできる
素敵カレンダーサイトを、勝手にご紹介します。

calendar-152046_150

さすがに、日めくりをダウンロードはしませんが。

使いやすいカレンダーは?

個人的な好みですが、パターンに分けてご紹介します。

  • 印刷した後に使いやすい(本命
  • かわいい柄でポジティブな気持ちになる(対抗馬
  • 飾るだけで楽しいカレンダー(ダークホース

印刷した後に使いやすい

全ての日に、書き込む箇所がきちんとあるので、予定も入れやすいです。
始まる曜日も選べるので、仕事のスケジュールと調整しやすいです。

  • ツクール.jp
    http://tucool.jp/calendar/
    単月表示、複数月表示、文字の色、曜日や六曜の有無などを
    自分で細かくカスタマイズ出来るタイプです。
    カレンダーを、自分の好みに作る作業が楽しいです。
  • WEB STUDIO ARACNE
    http://www.arachne.jp/calendar/
    「年間カレンダー」や「週番号つき」、
    「前後の月の日付がグレー表示」などがあります。
    印刷した後に、書き込んだり、貼ったりしやすい物が多いです。

pocket-calendar-200930_150

かわいい柄でポジティブな気持ちになる

仕事で辛いことがあった時に、眺めて和む時などにオススメです。
卓上ながらも、月が連続表示されているので、どんな時も心強い。

  • ハッピー カレンダー
    http://happyprintable.com/
    柄:ガーリー、アンティーク、動物全般、
    イヌ、ラブリー、シンプル。

    こちらは、女子向けの、かわいらしい色使いと、ポップな柄使いです。
    仕事のデスクに置くと、心が明るくなります。

    A4サイズ~はがきサイズ、卓上、折りたたみなどの
    多サイズ展開が嬉しいです。

  • ちびむすカレンダー
    http://happylilac.net/calendar_2015-2016.html
    こちらは、干支のイラストがかわいらしいです。
    干支と暮らす1年間を、楽しめます。

    年間を1枚に収めたカレンダーは、嬉しい機能ですね。
    学生向けの「夏休み」「冬休み」などの予定表も便利。
    休み中の予定も、書きこみやすいです。

desk-41473_150

飾るだけで楽しいカレンダー

ペーパークラフトカレンダーなので、
来客者の多い場所などに置くと、話のタネになります。
可動式のものが多いので、毎日のアクセントが欲しい時に。

作っている最中は、嫌なことが忘れられます。

  • EPSON Webプリワールド
    http://webprint.epson.jp/mypage/calendar/index.jsp
    万年カレンダーを立体的に作れます。
    もちろん、定番のカレンダーっぽい絵柄もあります。
  • キヤノンクリエイティブパーク
    http://cp.c-ij.com/ja/contents/1002/
    フォトフレーム付きのカレンダーも人気です。
    手持ちの写真やイラストが、そのまま利用できるのが嬉しいですね。

ペーパークラフトを作る場合は、通常のコピー用紙よりも
厚めの紙(90kg~110kg)を使うと、作りやすいです。

試しに、ぺらっぺらのコピー用紙で作ってみたんですが、
細い箇所を糊付けすると、強度が無くなって、泣きそうになります。
このパーツを、どうやって組み立てるのかと、途方に暮れます

こうして、カレンダー配布サイトを見ていると、
「自分の欲しいものが見つからなかったから、自分で作りました」
というコメントが多くて、

「自分は、マイノリティではなかった」と気づくのでした。
自分で欲しいカレンダーを、作れるようになったら、
1人前かな…。

タイトルとURLをコピーしました