折り紙でスイカの折り方!超簡単に作ると!

スイカといえば、夏の食べ物なんですが、最近では
秋にも食べる事が出来るんですね。

今日、珍しくスイカを食べる事が出来ました。
甘さは十分あるのですが、やっぱりスイカは
夏に食べるのが最高ですね。

このスイカを見ていた子供が、家に帰るなり
折り紙でスイカらしき物を折ってます。。。。

どうしても、スイカを折りたいとの事。

詳しく、現実的にに折ろうとすれば、結構難しいスイカ
如何にかして、子供にもおらせてやりたいと思い、
超簡単に折る方法を教えてやりました。

あまりリアリティがあるわけではないですが、子供は
作れたことの喜びの方が上だったみたいです。

という事で、今回は誰でも折れるスイカの折り方
ご紹介します。

折り方


1,正方形の折り紙を用意します。赤色がいいと思います。
 (青のスイカも面白いかもしれませんが・・)完成度を上げるのであれば、
 表が赤で裏が緑の折り紙を用意しましょう。
A

2,半分に折り元に戻して折り目をつけます
B

C

3,画像を参考に4カ所をめくり返します。
D

4,今度は上と下を内側に向かってめくります。
 おおよそで構いません。
E

5,裏返して、中心に向かって左右部分をまためくります。
 ここは軽くで構いません。
F

G

6,今度は更に4カ所の角を内向きに折ります。
H

7,一度表に戻し、半分に折り曲げましょう。
I

J

8,後は黒いペンで種を書き込めばスイカの完成です!
K

折った後で

すいか、うまく折れたでしょうか?

時間があれば、緑の絵の具で皮の部分を装飾すると
より本物に近づきます。

お子さんでも簡単に折る事が出来るスイカ
是非、一緒に作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました