季節に関係なく、好きな花を一つだけ
と言えば、迷わず桜を選ぶと思います。
確かに、春に見る桜は最高なんですが
季節に関係なく、桜の花は良いですよね!
と言う訳で、今回は桜を折ってみようと思います。
春に折れば、気分も春模様ですが、
勿論春でなくとも、さくらの花びらは
見た目にも綺麗です。
服につければ、ワッペンみたいに見えるかも??
何かのメッセージの、ワンポイントとして
付けてもかわいいですよね。
窓や壁に貼り付けても、なかなか良い雰囲気ですよ!
我が家で一回したのが、大きな模造紙に木の枝を書いて
それに花びらを付けた事が有ります。
壮観でしたよ!
折り方
- 正方形の折り紙を用意します。
いろはやはりピンクがいいでしょう。 - 裏側に半分に折ります。
このとき下から上方向に持ち上げるようにして折って下さい。
ここを間違えると、一番最後の手順で桜の花びらが、
バラバラになってしまいます(経験談) - 長方形の紙の右上を折り、折り目を作るため
三角を作り、元に戻します。 - 先ほど折った部分とは逆に折り、
こちらも折り目をつけます。 - 左側を持ち上げ、×印の中心に左下の先を
持っていくようにして折ります。
少し変わった角度で折る事になるので、
思い切って折ってみて下さい。 - 先ほど中心に向けておった部分を今度は
左側のラインに合わせるようにして折ります。 - ここが少し分かりづらいですが、今度は右側の部分を持ち上げ、
左側の真ん中のラインに合わせております。 - ここで折り畳むようにして右側から左に折り返します。
画像では変わった形をしているように見えますが、
実際にはこれで正しい折り方なのでよく見て折ってください。 - 画像を参考にして点線の位置に線を書き込んで下さい。
- 書き込んだ線に合わせて大胆に
はさみで切ってしまいましょう。 - 先ほど切ったものを開けば、ひとまず桜の形は
出来上がりです。 - ここから仕上げになります。
まず画像を参考に桜を一旦閉じましょう。
少し難しいので、画像を参考にしてしっかり折って下さい。 - 閉じた花の先端部分を折り曲げます。
- 更に左側のラインを少しだけ内側に折り曲げます。
- これを開いて裏返しにし、中心部分が
小さな五角形になるように調整しましょう。 - もう一度表に返せば、桜の完成です!
折った後で
さくらの花って、きれいですよね。
折り紙で折っても、その綺麗さは健在で、
丁寧に折れば折る程、完成した時のさくらも
綺麗になります。
一手一手をしっかり折って、綺麗なさくらを
目指しましょう!