コスモスの花の開花時期!その特性を生かそう♪

うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている

こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが しみてくる

さだまさしさん、作詞作曲。
山口百恵さんが、歌っていた「秋桜」の曲です。

私は、大人になってから、この曲を知りました。
歌詞もそうですが、曲の雰囲気が「秋」を醸し出し、
切なさと、ほんのりと温かい家族愛を感じます。

まさに「コスモス」のイメージそのもの!

9188a45c45413d999435ac86f014777b_l-200x300

和名で、「秋桜」と書かれるように、少し前までは、
コスモスというのは、秋に咲く花の定番でした。
でも、それがすこーし変化してきているんです。

自然界のコスモスは、やはり初秋からしか咲きませんが、
ご自宅の庭に植えたり、プランターで栽培される場合、
コスモスの開花時期って、操作できるんですよ!

ご存知でしたか?

私も知ったばかりですが、ここだけのヒミツ?を、
ご紹介します!

自然界のコスモスの開花時期

608e357ee84817c4b4f432e5b8a4ba92_l-200x300

日本では、一般的なコスモスは、
早ければ9月くらいから咲き初め、11月初旬くらいまでが、
自然に育ち、蕾をつけ、開花する時期となります。

というのも、コスモスは、
日照時間を、感知する力を持っていて、
日が短くなると、咲く性質を持っているんです。

ですから、日がサンサンと照りつける夏には咲かず、
日が短くなる秋頃、日が短くなったことを察知して、
開花するのです。

このように、日照時間が短くなると咲くコスモスは、
短日性植物と呼ばれています。

開花時期をコントロール!

現在、日本で確認されているコスモスの種類は、
約50種類!

cosumosu2-300x225

その中で、最もポピュラーなものが、
「センセーション」と呼ばれる種類。
ピンクや白を、よく見かけます。

cosumosu1-300x225

その次によく見かけるのが、「ベルサイユ」という、
品種になります。ベルサイユは、センセーションを、
改良した品種です。

センセーションよりも、大きな花が咲きます。
スペシャル(濃いピンク)が、よく見られる色です。

この2種類は、品種改良によって、
日照時間や温度に関係なく、種を蒔いて、
発芽してから、約100日で開花します。

霜には弱いので、霜の時期が終わる4月頃には、
種蒔きをされてOK!

67eecc5b0b5bcdc4532d3c0753e390dd_l-300x200

秋が定番のコスモスですが、4月に蒔いておくと、
約100日後、7月には開花します。
初夏に、時期外れのコスモス畑を作るのも、
楽しそうですよね!

種を蒔く時期をずらしていけば、初夏から、
冬に入る直前まで、コスモスを楽しむことが、
出来ます♪

ただ、コスモスの茎は細く、風圧などに弱いので、
台風のシーズンは、避けた方がいいでしょう。
もしくは、動かせるように、地植えではなく、
プランター栽培をおススメします!

コスモスで実験♪

日照時間が長い、夏の時期に、上記以外のコスモスを、
咲かせたい場合や、お子様の夏休みの自由研究などに♪

プランター、または、地植えされたコスモスを、
準備します。

片方は、一日中太陽の日を浴びているようにしておきます。
もう片方は、朝は太陽の陽射しを当てて、夕方早いうちに、
傘や何か日よけになるもので、太陽の陽射しを、遮ってみます。

これを数日繰り返してみられてください。

cosumosu6-300x225

すると、陽射しを遮られた方のコスモスは、
「あれ?秋がきた?」と、勘違いして、
開花するんですよ(*^_^*)

おもしろいですよね!
お子様と、ぜひやってみられてください。

コスモスの特性を知ると、なんだかいろいろな実験が、
出来そうです♪

秋だけではなく、一年中コスモスが咲くようになるのも、
そう遠くないことかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました