初めての離乳食!初期の量はどれくらい?

離乳食開始時期は、生後5〜6ヶ月
目安と言われています。

赤ちゃんのが、しっかり座り
食べ物に興味を持ち始めた頃が、
離乳食を始める目安
、と考えれば良いと思います。

050667-256x300

うちの次男は現在8ヶ月、
離乳食真っ最中です。

長男に比べ、食べ物へ興味を示すのが
遅く、6ヶ月半からのスタートしました。

初めてのお子さんだと、一体、
何を、どれだけあげればいいの?
と分からない事だらけですよね。

そんなあなたに、離乳食初期に、
食べさせる目安量を、ご紹介します。

離乳食開始時

穀物類から始めますが、日本では、
一般的に、10倍粥から始める方が
多いと思います。

お粥は、すりつぶしたり裏ごしし、
ヨーグルトよりトロトロの、なめらかさにします。

最初は、1日1回から始めましょう。

  • 離乳食初日〜1週間
  • お粥を、最初の2〜3日小さじ1杯
    様子を見ながら、その後、2杯、3杯と
    増やしてみましょう。

  • 1週間〜1ヶ月
  • お粥を小匙3杯ほど、食べれるようになったら、
    野菜を小匙1ずつ、追加し、慣れてきたら
    食品の数を、増やして行きます。

    野菜は、人参や、カボチャ、
    グリーンピースなど、こちらも、最初は、
    飲めるくらいトロトロの固さにしてください。

    初めて食べさせる食材は、小匙1杯から、
    様子を見て、少しずつ増やしましょう

  • 1ヶ月〜
  • 離乳食開始から、1ヶ月少しして、
    上手にゴックンができ、量も食べているなら、
    2回食に進みましょう。

    固さは、お粥なら7倍粥、野菜は、
    舌ですりつぶせる柔らかさにしましょう。

    1回に食べる目安は、お粥で大さじ3〜5杯程度、
    野菜は大さじ1〜2、加えてタンパク質
    あげてみましょう。

    最初にあげるタンパク質の量は、
    なら5〜10g、豆腐30g、(黄身2/3個)、
    乳製品は50gが目安です。

    アレルギーがないか確かめるために、
    様子を見ながら、少しずつ、あげてくださいね。

タンパク質は、3週間目からあげる人が
多いですが、私は、1ヶ月を過ぎてからに
しました。

次男は、2回食にしてから、
急に便秘になり、うんちが固く、排便が
辛そうだったので、しばらく1回食に戻しました

そしたら、3日ほどで、便秘が治り、便の硬さも、
通常に戻りました

たくさん食べたがる赤ちゃんもいますが、
体調を、注意深く観察しながらにしたいですね。

たくさん作って冷凍しよう

最初は少量なので、その量だけを作るのって
めんどうですよね?

そんな時は、製氷皿をつかって、お粥や、
野菜を冷凍しちゃいましょう。

まとめて作っておくと、あとは、
レンジや蒸し器で温めるだけなので、
とても楽です。

IMG_0010-300x225

いつも同じにならないように、数種類
野菜を冷凍して、その日によって、
組み合わせを変えてみてくださいね。

私の長男が離乳食を始めた頃は、
毎日違う物を作っていましたし、量も、
きっちり測っていました。

が、2人目ともなると、そんなに時間も
かけれないし、適当になり、1週間分を冷凍で、
量もあまり気にはしません。

もちろん、適当といっても、あげすぎたりは
しませんし、アレルギーが心配されるような食品は、
とても気をつけています

良い意味で、リラックスしている
という感じですね。

初めてのお子さんだと、何でも本などの
説明通りにやろうとする方もいるかもしれません。

ですが、あまり考えすぎずに、
赤ちゃんに合わせて進めて行くのが1番です。

皆それぞれ、ペースがありますから、
食べないからと言って、悩みすぎず、
食べてくれる物を、少しずつでもあげてみてください。

離乳食は、大変ですが、これも少しの間だけです。
今しかできない、と思って、
楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました