犬の獣医さんにかかった場合の料金!大切なわんちゃんの為に!

わんちゃんは、可愛いですよね!

でも、可愛いからこそ、心配事も、沢山ありますよね。
体の調子が悪そうだと、どうしたのかな…大丈夫かな…と
不安になって、しまったり。

体調を崩せば、
獣医さんにも、連れて行ってあげないと、いけません。

veterinary-85925_640-300x239

でも……ペットのわんちゃんって、保険もきかないし、
お値段って、結構するんじゃないの?

クレジットも、使えたり使えなかったり、
するんじゃないの?

私もそう思っていたので、ざっと調べてみました。

ずばりわんちゃんの病院代はこれくらい!

まず、調べていくうちにわかった大前提は、
料金に犬種は関係無しという事です。
あるのは、体重ですね。

では、見ていきましょう。
まず、予防接種やワクチンです。

・ワクチン…6,000円〜10,000円。
      狂犬病は別途4,000円弱。

・フィラリア予防(内服薬)

〜5.5kg 800円(一回辺り)
 10kg 1,500円(一回辺り)
 30kg 2,500円(一回辺り)

 ※一ヶ月に一回、6月〜12月まで計7回投与必要。

・フィラリア予防(注射)

〜5.5kg 5,500円
 10kg 8,000円

 20kg 12,000円
 30kg 15,000円 等
 ※一年有効タイプでの値段です。
  半年有効タイプも、今はありますね。

抗生物質を注射や、点滴を受ける場合は、こうですね。

・注射…一本1,000円〜2,000円

・点滴…3,000円前後

次に、検査などです。

検査1…1,000円〜5,000円。
  (耳あか検査・皮膚検査・採血検査・尿検査・
   心電図検査・超音波(エコー)検査
など)

検査2…5,000円〜
  (病理検査・アレルギーテスト・レントゲンなど)

ct、mri…麻酔込みで20,000円~30,000円。

手術はこれくらい、ですね。

手術

 小型犬…23,000円〜
 中型犬…28,000円〜
 
 大型犬…33,000円〜
 超大型犬…38,000円〜

 避妊手術…20,000円〜30,000円
 去勢手術…15,000円〜25,000円

また、手術後に入院する場合も、ありますね。

入院一日あたり…
 
 小型犬…2,500円
 中型犬…3,000円
 
 大型犬…3,500円
 超大型犬…4,500円

また、わんちゃんを飼うなら、こんなのも。

その他

・爪切り 500円
・歯切り 500円 など

あれれ、こうして見ると、
思っていたよりも、案外良心的です。

※あくまで著者が調べた中での平均です。
 値段が前後する事もあります。

病院を選ぶ際の注意点

次に、病院を選ぶ際に大切な事ですが。
「口コミをよく聞く」
です。

インターネットで、ホームページを調べて、
とても、良さそうな感じでも

実際はそんな事無かったり……なんて事も、
よくある話です。

残念な話ですが、獣医さんも商売なので、
拝金主義になってしまう側面も、否めません。

ですが、本気ペットに向き合ってくれる、
とてもいい獣医さんも、もちろんいます。

ですので、一番頼りになるのは、
実際にその獣医さんに、かかった事のある人の、
体験談です。

・ペットショップに聞いてみたり、
・同じわんちゃんを飼っているご友人に、
 聞いてみたり
して、

情報を色々、仕入れてみて下さいね。

また、獣医さんによって、
クレジットカードが、使えたり、使えなかったりします。

問い合わせてみるのが、一番ですが、
現金を初めから多めに持っていく、でも
いいですね。

料金をちゃんと知りたいけど、
病院だし、値段を聞くのはいやらしいかな…と、不安な方は、

電話で、あらかじめ、

「現金で払いたいのですが、
 どれくらい、持っていったら、いいですか?」

と聞いてみれば、細かく料金を教えてくれる病院も、
多いですよ。

大切なわんちゃんの為に、
いい獣医さんを、是非みつけてあげましょうね!

painting-287403_640-300x247

タイトルとURLをコピーしました