アメカジシャツ!メンズの定番と着回し術!

ロカビリーナイト!ツイスト!
エルビス・プレスリー!
バックトゥザフューチャーの、マイケル・J・フォックス!

1970年代と聞いて浮かぶのは、古きよきアメリカの象徴!

5b6b6069e25c8cbc944ad25bd7c7a925_l-300x198

あの時代のことは、私はテレビや映画でしか、
知らないのですが、オシャレで、カッコいい時代ですよね!

流行というのは、不思議なもので、
流行り廃りはあるものの、一度落ち着いたものが、
また再ブレイク!することも!

今まさに、古いものが「カッコいい!」と、
される時代になって、アメカジが、注目度を、
上げています。

アメカジの定義というと、はっきり言いきれるものは、
ないと、よく聞きますが、私が思う、アメカジ!
それも、今回は、アメカジ定番のシャツを中心に、
ご紹介いたします!

アメカジとは

アメカジとは、アメリカンカジュアルの略です。
つまり、アメリカっぽい、カジュアル!という意味。

ファッションで言えば、ミリタリーファッションも、
アメカジに含まれるのですが、一般的な人の多くが、
1970年代のアメリカで流行った服装のことを、
イメージする人が多いですね!

アメカジ定番のシャツ

アメカジの定番のシャツと言えば!

★フランネルのチェックシャツ

ネル生地(柔らかい毛織物)を使用した、温かいシャツ。
アメカジとしては、チェックが多いが、無地もあり。

★デニムシャツ

ワークシャツとも呼ばれています。
生地がしっかりした、デニムを使用しているので、
作業をしていても、傷みにくいのが特徴。

★パーカーシャツ

フードが付いたシャツで、スウェット素材のものが、
多い。頭から、すっぽり被るタイプのものと、
前が開く、ジップアップ式のものがある。

★ポロシャツ

もともとは、イギリスの競技、「ポロ」を、
するときに着用していたシャツ。

70年代に、ニューヨーカーの間で流行り、
アメカジとして、定着。
これは、私も初耳!

3f8d6441235a46484530f4c2c04e0876_l-300x198

アメカジのコーディネイト

フランネルシャツは、上記にも書いたように、
チェック柄が多く、好みの問題や、似合う似合わない等の、
問題もあるハズ。

でも、デニムシャツは、誰にでも似合うシンプルさと、
生地が丈夫で、着回しも出来るし、私のおススメの、
シャツです!

それに、アメカジを目指すなら、
絶対に手に入れておかなければならない、アイテム!

そこで、デニムシャツを1枚持っていれば出来る、
着回し術を、ご紹介!

まずはシンプルに

ame4-225x300

このシャツ1枚に、チノパンを合わせ、
素材で着こなし!
チノパンを、ロールアップして、オシャレに!

ちょっと涼しくなったら

ame3-225x300

中に、柄ものシャツを着こんで、重ね着!
デニムシャツが、無地なので、中はお好きに。
中のシャツで、個性が出せます!

暑い時期には

夏の暑い時期は、日焼け予防で持っている!
というのも、アリ!

私的には、腰に巻いて、ポイントとして、
使用するのが、おススメ!

ame1-225x300

シンプルな黒のTシャツ、夏らしい白の短パン、
スリッポンの靴。

これだけだと、見た感じ、寂しく見えるのですが、
腰に、デニムシャツを巻くと、
一気にアメカジテイストがアップ!

寒くなったら

寒い冬は、このデニムシャツのボタンをしっかり閉めて、
上にセーターを着込むのも、いいでしょう。

ame2-225x300

デニムのパンツに、レッドウィングのブーツを、
合せたら、オシャレでカッコいいこと間違いなし!

デニムシャツは、昔はブルーが主流でしたが、
最近は、ブラックなども出ています。

色違いで持っているのも、いいですね!

アメカジのシャツは、丈を短めに着ると、
若く見えます。
若く見られたい、やんちゃなお兄さんは、
丈を意識されるといいですよ♪

タイトルとURLをコピーしました