めっちゃキレイに眉毛出来たけど夕方になったら落ちて消えてる。トイレ入ったときに鏡見たら眉毛消えてた・・・。せっかく朝メイクして出来たのに落ちてたら困りますよね?
メイクが落ちる原因と対策を3つにまとめてみました。ぜひ参考にしてメイクを試してみてください。
眉メイクが落ちる3つの原因とは
眉メイクが落ちる原因は大きく分けるとこの3つになります。一つずつ原因を詳しく説明していきます。
- 汗、皮脂
眉毛は皮脂を分泌しやすい部位です。その皮脂がメイクと混ざりあう事で落ちやすくなっています。
またメイク前にも気をつけてください。皮脂が残っている状態でメイクをしても上手く馴染みません。汗にも気をつけてください。
冬は気になりませんが夏になると汗をかきやすいです。水に弱い商品を使った場合は汗と共に落ちてしまうので注意しましょう。 - 前髪
前髪が長い人、また眉毛にかかってしまっている人は注意を。髪を直す時に眉毛と前髪が擦れてしまい、メイクが落ちてしまっているかもしれません。 - 眉毛
眉毛の状態にも気を使ってください。普段からお手入れをしている人は眉毛が短くなっていませんか?短くなっているとメイクを留めておくことが出来ず、すぐに落ちてしいます。
眉メイクを落ちないようにする3つの対策方法
原因がわかったところで対策をしていきましょう。上記の3つに対して方法がありますのでこちらも一つずつ詳しく説明していきます。
- メイク前に汗と皮脂を取って土台をしっかりと作る
基本的な事ですが、メイク前に皮脂や汗を取っておく事。肌がベタベタしているとどんなにメイクが上手に出来てもすぐに落ちてしまいます。また頻繁に皮脂や汗を取りましょう。例えばトイレに入った時に鏡を見て、顔がベタベタしてたら取る。
長い時間放置していると皮脂とメイクの油が混ざり合ってドロドロになってしまう。汗を取る時もゴシゴシ擦るようにするのではなく、ポンポンと叩くように取ればメイクも落ちにくいと思います。 - 前髪は触らないように
余り前髪を触らないようにすれば問題はないと思います。ただ頻繁に触ってしまう癖を持ってしまう人もいるでしょう。その場合は前髪が眉に当たらないように触ってください。
眉に当たりさえしなければメイクは落ちないですから。 - 眉毛は整えよう
お手入れ自体は問題ありません。眉毛が短くなりすぎないようにしてください。あとはメイク前に眉毛をすいて整えるように。
メイク道具は一つだけではなく、複数使いこなしましょう。パウダーだけ、ペンシルだけ、リキットだけというのはやめましょう。それぞれ使う事で落ちない眉メイクが作れます。一例ですが、ペンシルで全体の形を整えてリキッドで補足する。最後にパウダーで全体の印象を持たせる。
メイクのやり方は人によりけりなので、色々と試して自分に合うやり方を見つけてください。
対策しても眉メイクが崩れてしまう人へ
対策やってみたけど駄目だったよ!って人がいるかもしれません。その方にはこれを紹介します。
肌に直接色を付ける眉ティントを使ってください。
簡単に説明すると、肌に直接色を付ける事で水や汗で落ちにくいものです。
商品によりますが、1日~1週間くらいは持つみたいなのでこちらも検討してください。
簡単に落ちないのはメリットにもなりますが、もちろんデメリットもあります。そのデメリットは以下に示す5つになります。
- 塗る時にバランスを意識しないと、左右非対称な形になってしまう
- 顔のむくみや筋肉のこり(緊張)で眉のバランスも変わるので、形がおかしくなることも
- 一度色を付けてしまうと数日は消えないので、別のメイクを試せない
- ティントを塗ったあと乾いてからはがすので、はがす際に眉毛が抜けてしまうことも
- 商品によっては肌荒れの原因にもなるので、気になる場合は使用前にテストパッチを試す
私個人としては、メリットに対してデメリットが大きく感じてしまいますね。こちらを使うのなら色々と試したけど駄目だった場合の最後の手段の一つと思って使ってみるのはどうでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?眉メイクの色々をご紹介しましたが、私も改めて調べて明日から注意したいことが見えてきました。今回紹介した対策は、私が実験して効果も確認できています。
悩んでいる人はぜひやってみてください。どうしても対策ができない時には眉ティントを使うのも良いですが、これは使う際には十分注意してくださいね。
あなたに素敵なライフがありますように。