人前式でプロポーズの言葉を♪おすすめの構成はコレ!

20年前、私たち夫婦が結婚式のコーディネーターさんに勧められておこなったのが「人前式」でした。当時は、人前式スタイルは少数派で、私たちらしい結婚式をしたいとの希望に沿ったものになりました。

私たちが結婚式をした当時は、まだ珍しい人前結婚式で年配の招待客の人には馴染みがなかったようでしたが、最近は人前式が人気があるとのことなんです。

というのも、職場の後輩から結婚の報告を受けたのですが、人前式をしてみたいのだけど、実際にしてみてどうでしたか?と聞かれました。正直なところ、人前式の経験者ではあるものの、20年も前だしな・・・。

しかも、人前式でプロポーズするのもあり、なんだとか。懐かしい自分のことも思い出しながら、記憶に残る人前式のプロポーズの言葉について調べてみましたよ。

人前式はどんな雰囲気なの?

人前結婚式とは、神社や教会などで結婚の誓いを神仏に向けておこなう代わりに、式の招待客の皆さんの目の前で誓いをし証人になっていただく結婚式となります。

格式や宗教などの制約もなく、自分たちの希望に沿った内容や式の流れを考え実行できます。式典のような堅苦しさもなく、アットホームで招待客も参加できるのが魅力です。

人前式の流れ

人前式は、大体以下のような流れで進行していきます。

  1. 列席者入場
  2. 新郎新婦入場
  3. 開式宣言
  4. 誓いの言葉
  5. 指輪の交換
  6. 結婚誓約書にサイン
  7. 結婚の成立宣言
  8. 閉式の言葉
  9. 退場

大体30分程度の式になります。

自分たちらしさを出せるプログラム

プログラムの中で、自分たちらしさを演出することができます。例えば、

  • 教会で人前式をおこなった後、教会の外でフラワーシャワーをする。
  • 誓いの言葉で、自分たちらしい文面にする。
  • 結婚証明書のサインをゲストにもお願いする。
  • 指輪の交換でのリングボーイやリングガールの演出。

など、アイディア次第で人前式を盛り上げることができるんですよ。中でも、誓いの言葉にプロポーズの言葉を盛り込むのも素敵なんです。

では、人前式の誓いの言葉の中にプロポーズを入れた文面にはどんな例があるのか、見ていきましょうね。

人前式でのプロポーズ風誓いの言葉文例集

誓いの言葉は、基本的には以下のような流れで構成していきます。以下の構成と文例は、スタンダードなもので二人で一緒に合わせて読みます。

  1. 挨拶
    例:私たち二人は、本日ご列席いただいた皆様の前で夫婦の誓いをいたします。
  2. 二人の誓いの言葉
    例:これからは二人で力を合わせ苦難を乗り越え、互いを思いやり喜びを分かち合い、笑顔の絶えない家庭を作ることを誓います。
  3. 結びの言葉
    例:まだ未熟な二人ですが、今後とも温かく見守ってくださると幸いです。
  4. 日付と二人の名前
    20○○年○月○日 新郎名前 新婦名前

基本の形は以上のような言葉になるのですが、誓いの言葉の部分をプロポーズ風にすると思い出深く素敵な誓いの言葉になります。具体的な文例を紹介していきますね。

新郎から新婦へプロポーズの言葉

主に新郎がプロポーズをする構成になります。

新郎:
ちゃんとプロポーズをしていなかったので、皆さんの前で思いを伝えたいと思います。
○○さん(新婦)の思いやりとやさしさにいつも癒され、辛い時は寄り添ってくれました。
これからずっと先の人生も、○○さん(新婦)と一緒に歩んでいきたいです。
いつまでも幸せに暮らしていきましょう。
結婚してください。

新婦:
はい、よろしくお願いします。

お互いが相手にプロポーズする

お互いで、好きなところを言葉にしてプロポーズをします。そして、最後に誓いの言葉を。

新郎:
○○さん(新婦)の明るくて聞き上手、話し上手なところが大好きです。
○○さん(新婦)となら、優しさと笑顔にあふれた家庭がきっと作れると思います。
これからもずっと一緒に居てください。

新婦:
○○さん(新郎)の前向きで努力家のところが大好きです。
私が辛い時も、いつも自分のことのように励ましてくれました。
これからもずっと一緒に居てください。

二人で:
これから、どんなことがあっても互いを思いやり共に歩んでいくことを誓います。

まとめ

こうやって書いていると、20年も前のことで思い出すことがありました。

レストランで人前式をおこない、そのまま披露宴をしました。誓いの言葉は確か二人で読上げ、証人にはお互いの親友にサインしてもらいました。当時は人前式が珍しかったので、親戚の方々にも「こんな結婚式もあるんだね」と驚かれました。

式の中では、敬老の日のある月だったため、夫の祖母に贈り物をサプライズしたんでした。その時に、夫の叔母(祖母の娘)が感動して泣き出してしまって・・・本当に懐かしい思い出です。

自分たちの希望をたくさん取り入れた人前式、20年経った今でも思い出せることがたくさんあって本当にやってよかったと、今になって思います。これから人前式をやろうと考えている人には、ぜひおすすめしたいです♪

タイトルとURLをコピーしました