知っておこう!食事のマナーで音とやってしまうマナーとは


私はこの前、彼氏から食事に誘われました。聞いてみると、少し高そうなレストランです。しかし、困ったことが一つだけあります。それはマナーを知らないことです。

このような場に行くことが初めてであるため、その日までに学んでおかなければならないと思い、会社の先輩である江藤さんと小島さんにこのような質問をして見ました。

私「今度、彼に誘われてレストランに行くのですが、困ったことがあります」

江藤「なんだ?」

私「それはマナーを知らないことです」

小島「教えてあげるよ」

江藤「特に困っていることはなに?」

私「音に関してのマナーです」

仕事が終わった後、江藤さんと小島さんが私に教えてくれるそうです。そして仕事が終わり、行ったのは居酒屋でした。そこで、音に関するマナーを中心に、話していたことをまとめてみました。

音に関するマナー

始めに教えていただいたのは音に関するマナーです。

すする音

まず、話したのはすする音です。ここではこのような話をしていました。

江藤「うどんやラーメンを食べる時、ずるずると音を立てたことがある?」

私「ありますけど・・・」

江藤「あれは日本では、うどんやラーメンを食べる時だけ大丈夫なマナーだよ」

私「そうなんですね」

江藤「しかし洋食のスープでは、スプーンを使って静かに口へ持って行って飲むことが大事だよ」

私はうどんを食べる時にやってしまうことが、スープを飲むときではマナー違反であることを初めて知りました。

食器の音

これも私がやってしまいそうなマナーです。みそ汁など和食を食べる時、箸やお椀などが木製であることが多いため、音が立つ確率が非常に小さい素材を使っています。

しかし洋食では、お椀やお皿が金属製、フォークスプーン、ナイフも金属製であります。そのため、注意をしていても「カチャ」という音が出てしまいます。

ヨーロッパやアメリカの人にとっては当たり前のことでも、日本の人にとっては予想外に大きな落とし穴です。

ナイフで肉をカットする時、フォークを使ってサラダを食べる時、スープをスプーンを使って飲むときなど、つい「カチャ」と音を立ててしまいます。

そのため、レストランに入った時に音を出してしまうと、「幼稚である」と思われてしまうため、注意が必要なマナーです。

咀嚼音

これは、私が小さいころにやってしまったマナーです。食事をしている時、口の中で「くちゃくちゃ」と音を出すことは、とても失礼に当たります。子供の時に親から注意されたため、大きくなるにつれて、ものを噛むときの音がなくなってきそうなことです。

しかし、高齢者でもこのマナーを守られていない人が多いのが現状です。そのため、もし恋人など他の人とレストランに行った場合、「2度と一緒にご飯を食べたくない」と思われないように注意をすることが必要であるマナーです。

その他のマナー

これは、レストランだけでなく飲食店に行った場合、必ず行わなければならないマナーです。こちらについてもまとめてみました。

タバコ

これは、社会人となれば必ず守らなければならないマナーです。このことについて、小島さんはこのような話をしていました。

小島「これは、私がやりがちになってしまうけど、食事中にタバコを吸うことはマナー違反だよ。私は時々タバコを吸うのだが、若いころよく課長によく怒られたよ」

私「なぜ、怒られたのですか?」

小島「よく『許可を得てないのにタバコを吸うな』と怒られたよ」

私はタバコを吸わないのですが、食事の時にタバコを吸う前に相手の許可なしで吸うことがマナー違反であることを初めて知りました。

携帯電話

これは私が新入社員の時によく注意されたことです。それは、携帯電話に触れてはいけないことです。学生時代によくやっていた行動ですが、社会人になった時にはタブーなマナーです。

それは、相手を無視するのと同じ行為であるためです。そのため、食事をしている時には電源をオフにするか、マナーモードにすることによって、イメージダウンを防ぐことができるマナーですので、必ず行うようにしましょう。

顔をふく

これは、男の人がついやってしまうマナーの一つです。お昼ご飯の時、レストランに入っておしぼりをいただいたとき、顔を拭いてしまう人がいます。特に高年齢の男性がやってしまいますが、これはマナー違反であります。

おしぼりは手をふくものです。そのため、飲食店で顔を拭いてしまいますと、同じ席にいた人までマナーが悪いとまわりの人に思われてしまいます。一人の何気ない行為がまわりの人に迷惑をかける行為なので、注意が必要です。

機密情報

これもついやってしまいますが、外で機密情報を話すことはマナー違反です。時々、仕事の都合で関係のある打ち合わせをすることは大丈夫です。

しかし、財務内容や新しい企画の話など経営状態を左右してしまうくらいきわめて重要な話をする場合、誰が聞いているかわからないため、とても注意することが必要なマナーです。

そのため、悪いうわさが広まらないためには、外で仕事の話をしないようにすることが重要であります。

終わりに

今回は、レストランに行った時のマナーを中心に先輩から聞いてみました。これは、レストランに限らず、飲食店に行ったら必ず守らなければならないマナーであるため、しっかりと覚えておこうと思いました。

そのため、今回は先輩の話を聞けて良かったと思います。

タイトルとURLをコピーしました