お茶漬けダイエット!効果的な方法とは?

夫はここ数年、体重増加に悩んでいるようです。今までにもダイエットに良さそうだとどこかで聞いてくれば、数か月は健気にもチャレンジしています。結果も出ることには出るのですが、何せ熱しやすく冷めやすい性格でいつの間にかダイエットが終了してしまう状態です。

最近は、何やら新しいダイエット法を見つけてきたみたいで、思ったような効果が出るといいのですが。私としては、また始まったか・・・という感じです。

実は、今度はお茶漬けダイエットに挑戦するとのことですが、以前にも低糖質ダイエットでご飯を減らしたりしたこともあったので、ご飯がメインになるお茶漬けダイエットって効果はあるんでしょうか?

効果とダイエット法について調べてみました。

お茶漬けダイエットの効果とは?

お茶漬けは、ご飯に具をのせてお茶をかけて食べる料理です。ご飯にお茶の水分が吸収されるため、ご飯も膨らみ量が増えることと、水分はお中に溜まるので満腹感を得られると言われています。

ただ、お茶漬けはサラサラと食べやすいため、食べ方次第ではダイエット効果が薄れてしまう可能性もあります。お茶漬けの落とし穴とは、水分が多いためご飯を流し込むように食べてしまうと食べるスピードが早くなることと、噛まずに食べてしまうことで満腹感が得られにくくなることなんです。

ついつい食べ過ぎてしまって、お茶漬けが逆効果になってしまうリスクもあります。とは言え、お茶漬けがダイエット向きの食事だと言われているのには、満腹感以外にも理由があります。

お茶漬けは消化の良い食べ物のため、消化に費やすエネルギーを代謝に使うエネルギーを確保することができ、痩せやすい体を作ることができると言われています。

また、熱いお茶を使う料理なので体が温まります。内臓が温められ活発になることで、代謝アップも期待できます。

では、お茶漬けダイエットを成功させる効果的な方法を紹介していきますね。

お茶漬けダイエットのやり方

お茶漬けダイエットには2つの方法がありますが、いずれもダイエットの期間は1か月までとしています。無理のないようにダイエットを進めていきましょう。

いつも主食をお茶漬けに置き換える

主食だけはお茶漬けにしておかずは普段通り食べる、という方法です。ダイエットをしているストレスを大きく感じることなく、続けられるメリットがあります。

お茶漬けは流し込んで食べずに、よく噛みましょう。お茶漬けの水分で満腹感が得られやすいので、おかずの量が自然に減ります。

1日1食だけをお茶漬けのみにする

1日のうちの1食をお茶漬けのみにする、という方法です。おかずは食べずにお茶漬けだけの食事になるので、普段の食事よりも摂取カロリーが減ります。

1日のうち、2食までならお茶漬けのみの食事に置き換えてもいいと言われていますが、栄養が不足しがちになったりお茶漬けの味に飽きてしまったりと、ダイエットが長続きしなくなるのでおすすめしません。

お茶漬けダイエットの成功の秘訣!

お茶漬けダイエットを成功させるためには、ちょっとしたコツがあります。

いつもよりご飯の量を少なめに

お茶漬けダイエットの要点は、水分でご飯の重量が増えることで満腹感を得ることです。確実に体重を減らしたいのであれば、少しでもいいのでご飯の量を減らしてチャレンジしてみましょう。

温かいお茶をかける

緑茶に含まれるカテキンには、脂質代謝促進効果があります。ダイエットに効果があるのはもちろん、抗菌作用、抗アレルギー作用など健康にもとってもいいんです。

海苔は多めに

低カロリーで食物繊維が豊富な海苔を多めにトッピングしましょう。ただし、調味料などの付いた味付け海苔ではなく、無添加の焼きのりがベストです。

お茶をかけてから少し待つ

ご飯にお茶をかけてすぐに食べるのではなく、程よくご飯にお茶が染み込んだ頃に食べます。とは言え、お茶が冷めてしまったら体を温める効果が薄れてしまうので、ちょうどいい頃合いを見ましょうね。

よく噛んでゆっくり食べる

ゆっくり時間をかけて食べると、満腹中枢が刺激されます。白米よりも噛み応えのある玄米にしてみるのもおすすめですよ。

1食置き換えの場合はタンパク質を取る

1食、もしくは2食をお茶漬けのみにするので、栄養が偏りがちになります。できるだけタンパク質を取るように心がけましょう。やちりめんじゃこ、ささみ、卵などがおすすめですよ。

まとめ

お茶漬けのメリットはを活かした方法でダイエットすれば、成功の近道になりそうですね。

夫の場合、毎食の主食をお茶漬けにすると言っています。体力勝負の仕事をしているため、どこか1食だけをお茶漬けのみにして減食すると、間食をしたくなるとのことでした。

仕事柄、普段から体を動かしているので、主食をお茶漬けにすることだけでもいいのかな、と思います。これで、今まで食べていた白いご飯の量よりも確実に減らすことができそうです。効果があるといいのですが。

タイトルとURLをコピーしました