水と健康法 の関係!効果を引きだす飲み方ってあるの?

近所に、「朝の1杯“健康の源”」と言って、豪語していたおじさんがいました。

年中、水の入ったコップを右手に持って、ワッハッハと笑い飛ばす姿は殆んど裸、パンツ1丁という体です。その姿、今なら「年寄りの冷や水」とか言われて、若者の苦笑を買われそうかもしれません。

でもそれって、考えてみたら一理ありますよね。おじさんが水を飲む姿を拝見するのはその日の朝だけでしたが、1日にどれくらいの水を飲んでいたのかしらと、子どもながらに思っていたのです。

現在では、日本に限らず世界の清流水がペットボトルに詰められ、簡単に手に入る世の中です。職場でもちょっとした遠出にも皆さん携帯してますよね。近年の異常気象、夏場はとくに必須アイテムと言っても過言ではありません。

さてそこで、水はどんなふうにどれだけ飲めばよいのか?健康的な水の飲み方について、少し調べてみようと思い立ちました。

水って何!水がもたらす健康効果

一般的基礎知識として、人は水を飲まないと死に至ると言われ、水を飲むことはイコール生きることにつながるってこと。そして、成人の体の60%は水であり、赤ちゃんの体重もまた80%の水でできているということ、なんですよね。

皆さんは、どんな時にどれだけ水を飲んでいるでしょうか? 仕事や家事の延長で、ガーデンライフを楽しんでいる時に、「おやっ、めまいが!吐き気が!」なんて、体調不良を訴えた経験はありませんか。

仕事や家事に夢中になって、水分補給をおこったってしまった結果、熱中症になってひどい目に合ったという話しを聞きました。脱水症状による頭痛や体のだるさも、水をしっかり補給することによってこの痛みが軽減されます。

このように、かく言う私も水によって救われたってこと、少なからずありました。!(^^)!

効果的な水の摂取方法と注意点とは?

ふつう健康に良いと言われる飲料水の摂取量は、1日1.5~2.0リットルと言われていますが、でもこれは体重が50㎏ある人の場合なんですね。それよりも大事なのは、自分の体重に比して必要な水分量はどれくらい飲めばよいか、計算しなければなりません。

でも簡単、1日に必要な水の量は体重の4%が目安だと言われています。なので体重が50kgある人の場合、計算方法は

50kg×4%=2リットル

ということになりますから、まずは自分の体重に4%をかけた水分量を目安に摂取するようにしましょうね。

体に効果的な水の飲み方って?!

1日に2リットルの水を飲むと健康に良いということは、理解できたと思います。けれど、だからと言って水分補給の一気飲みはもってのほか。

何故なら、1回の水分補給で体が吸収できる水の量は、通常200ml~250 mlだからなんです。

さて、その飲み方ですが

まず、コップ1杯の水は何mlかを計っておきましょう。200mlなら10杯で1日の平均摂取量になります。

このことから、体に最も良い健康的な水の飲み方は、コップ1杯(200ml)の水を10杯くらいに分けて飲むこと、これがポイントなんですね。

水を飲むタイミングは、大体自分のライフスタイルに合わせてみれば良いと思います。寝起きや就寝前を前提に、お風呂に入る前後やお仕事やスポーツの合間など、1日の行動に合わせて上手に配分してみたらどうでしょうか。

ここで一つ注意すべき点としては、ただの水だからと言って決して飲み過ぎないことです。排泄できなかった水が体に溜ったり、体内の消化液が薄まったりすると、逆に体に害を引き起こすことになるので要注意です。

水は鉄分やたんぱく質とともに血液を作る大事な素材です。その血液が酸素や栄養を体中に運んで健康なからだをつくっているってことを、忘れないようにしたいですね。

水を飲む!健康に効果的という理由とは?

では水を飲むと、なぜ健康に良いのか?そのメリットをいくつか上げてみましょう!

  • 心臓病やがんのリスクが低い
    水には免疫細胞を活性化し、病気を予防してくれる効果があります。調査によると、膀胱がんの発病リスクが50%、大腸がんでは45%も低くなるという統計が出ているそうです。
  • 老廃物をスムーズに除去する
    排便の役割をする大腸は、便を柔らかくする水がないと正常に機能しません。水を飲むと便通が良くなり、汗や尿を出すサイクルが早くなりデトックス効果もあるんですね。
  • 心身ともにリラックス効果が期待できる
    暑い日、緊張した人間の体は発熱発汗し軽い脱水症状を起こすことがありますが、水分を補給すると脳も身体もリラックスして緊張を和らげることができるんです。

おわりに

朝にゴックン!新鮮な水は血液中の毒素を排出するので、血液をサラサラにして、リンパの流れも良くするという調節もしてくれているんですよ。

子どもの頃、私が不思議に見ていたあのおじさんは、朝コップ1杯の冷たいお水を飲んで、代謝アップしてたんですね。やはり理にかなっていることを励行してたって訳で・・・私も妙に納得してしまいましたよ。

毎朝、コップ一杯の水を飲むことだけでも、これだけの健康効果があるなら、ちょっと試してみたいと思いませんか!

タイトルとURLをコピーしました