秋物のコートはいつから着る?目安はコレ!

夏の終わりは、朝夕が急に涼しくなるので油断しがちですよね。昼間は、夏ほどは暑くないにしても半袖でも過ごせるくらいの気温だから、洋服のコーディネートも難しいです。

特に、涼しめよりになってくる季節の変わり目の、羽織物の替え時って悩みどころです。もう寒いし、秋物のコートを着たっていいでしょ、と我流でグイグイ行けるほどのメンタルは私にはないです・・・。

一般的な常識の範囲で、秋物のコートっていつから着るものなのでしょう?早く着すぎて周りから浮くのも嫌なんです。秋物のコートを着始める時期はいつなのか調べてみましたよ。

秋物コートのタイミングは衣替えの日が目安

秋は朝夕は涼しいのですが、昼間は気温が上がって気温差が激しい季節ですよね。朝夕の気温に合わせればいいのか、昼間の気温に合わせて上着を選ぶのか悩むところです。

秋に着るコートとは、冬に着るコートまで厚手ではないトレンチコートなどが適しています。ただし、昼間の気温が20℃以上になる日はトレンチコートは暑く感じます。

コートに限らず、秋物の洋服にシフトチェンジする一番わかりやすい目安が、衣替えの10月1日になります。衣替えと言っても、学校の制服などは冬服だと暑く感じることもありますよね。

そこは臨機応変に考える必要がありますよ。地域によって10月の気温は様々です。

一般的には、12月に入ると雪がちらつくため10月~11月下旬ぐらいが秋物のコートを着る期間とはいえ、その日によって状況が変わりやすいのが秋の天気です。

衣替えの日を一つの目安にして、更にこんな目安も頭に入れておくと便利なんですよ。

最高気温を基準にしてみる

秋に限らず、重ねて着るもののチョイスに困ることって結構ありますよね。そんな時は、その日の予想最高気温を目安にしてみるといいんですよ。

大まかな服装の目安はこのようになりますよ。

最高気温 服装の目安
22~20℃ 半袖と長袖の分かれ目
20~15℃ 春秋物の洋服、羽織物をプラスする
15℃以下 冬服の洋服に
12℃以下 冬用のコートを

最高気温が12℃以下になると冬用コートの出番です。最高気温が20~13℃ぐらいの時期は、カーデガンやジャケット、秋用のコートなどを着用する時期になりますね。

実は、気温が12~15℃ぐらいだと、トレンチコートを着ていても寒さ暑さを感じずに快適に感じるとのことなんです。

17℃ぐらいだと、トレンチコートのボタンを外し前を開けて着て、ちょうどいいようですよ。また、朝夕の気温が15℃以下になるような日は、トレンチコートを着て外出すれば寒さを感じずに過ごせますよ。

結論から言うと、10月に入りその日の予想最高気温が17℃ぐらいなら秋用コートを着始めてもいい!ということになります。

まとめ

2017年の秋冬も、引き続きトレンチコートが来る気配です。今シーズンは、ロング丈でだぼっとしたオーバーサイズのものがトレンドのようですよ。

新しく購入する場合には参考にしたいですよね。でも私は、いつものスタンダードなトレンチコートをキレイに着こなしたいタイプです。

秋の涼しさが身に沁みないように、秋のコートでバッチリ決めてみたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました