みなさんは、胃腸の頑丈さにに自信がありますか?
私の場合は、特に寒い時期、胃腸が弱ってしまい、食欲不振や胃もたれに、扉をノックされます。
調べてみると、私と同じような症状で悩んでいる人も、結構多いんですね。
日本人は胃腸が弱いと言われていますが、
弱いながらも生きていきたい。
それなりに元気に。
ということで、今回は胃の不調とその対策について調べてみました。
食欲がない原因は?
通常の原因は、大体以下の4つに収まります。
- 食べ過ぎや飲み過ぎで、胃腸が疲れている
- 運動不足で、体がエネルギーを欲していない
- 慢性の便秘で、体内の循環がうまくいっていない
- 精神的に高ぶったり、落ち込んでいる
原因がわかっていれば、それを取り除けば食欲は復活します。
それらを取り除いても、食欲が復活しない場合は、
別の原因が考えられます。
3日以上の、原因のわからない食欲不振は、
病院に行っていいレベルです。
胃もたれの原因は?
- 前日や当日の、食べ過ぎや飲み過ぎ
- 不規則な生活で内臓が疲れている
- ストレスに負けている
食欲不振と近い原因ですね。
比較的、若いころはストレスの影響が胃に出てくることが多いです。
そういえば、自分も今より若いころの方が、ストレス原因で、
胃がよく悲鳴を上げていました
ストレスの場合は、ストレス原因を取り除くか、
自分であまり「気にしないようにする」というのも、ある程度は有効です。
食欲が無い時・胃もたれの対策は?
何にも食べたくない場合:
水分を摂って安静にします。
何か食べた方がいいような気がする場合:
胃にやさしい飲み物や食べ物を摂って、安静にする。
胃にやさしくない飲み物や食品を避ける。
- 胃にやさしい食べ物:
梅干し、納豆などの発酵食品(乳酸菌が味方です) - 胃にやさしい飲み物:
白湯(熱すぎず冷たすぎず)、ココア - 胃にやさしくない食べ物:
脂の強い物(揚げ物)、辛いものなどの刺激物、
冷たすぎる物、熱すぎる物 - 胃にやさしくない飲み物:
コーヒー、緑茶、炭酸飲料
起き抜けに飲めるのは、白湯かココアしかない。
乳酸菌で胃を守る!梅干しおかゆ
個人的なオススメは、梅干し納豆おかゆです。
作り方はカンタン。
梅干し、納豆、ご飯、お湯をいい感じに混ぜて、
レンジでチンするだけです。
薬を飲みたい場合は、市販薬もいろいろありますが、
「効果効能」欄の一番最初に、「自分の改善したい症状」が
書いてあるものを選ぶと良いです。
個人的には、「大正製薬の大正漢方胃腸薬」が効きそうです。
そして、よく寝るのが一番効果的です。
胃腸の働きを刺激するツボ
ツボは、ぎゅうぎゅうと力任せに押しません。
お灸や鍼は、プロにお任せしたいので、
ここでは、自分用の簡単な指圧方法をお知らせします。
指圧方法:
指の腹で、優しく温めるように撫で押します。
「押す」というよりも、「指を当てて温める」くらいで。
- 天枢(てんすう):
おへそを中心に、指3本外側にあるツボ。
消化不良、下痢や便秘に効果あり。 - 関元(かんげん)or丹田(たんでん):
おへそから、指4本下に下がった場所にあるツボ。
胃腸障害、冷え症、生理痛にも効果あり。 - 足三里(あしさんり):
膝の皿の下に、くぼみがあります。
そのくぼみから指4本下に下がった、むこうずねの外側にあるツボ。
胃腸症状からむくみ、体力増強にもなる万能効果あり。
胃もたれから連想される病気
- 胃がん:
初期症状はほぼないですが、進行すると胃が重く感じられます。 - つわり:
初期症状が風邪のようだったり、胃の不調だったりします。 - 風邪:
吐き気、嘔吐、腹部不快感に発熱、喉の痛みや咳が出ます。 - 狭心症:
心臓の病気なのに、何故か胃がキュッと痛んだり、胸やけを感じることがあります。 - 脳出血などの脳の病気や外傷、出血 :
急な嘔吐、部分的な麻痺、吐き気が出ます。 - 肝炎:
食欲不振、吐き気、腹部不快感に発熱、黄疸、だるさも出ます。
このように、一見すると無関係そうな病気のサインと
なることもありますので、違和感を感じた場合は、
一度、病院で相談してみるのをオススメします。
その際、症状を具体的に説明するために
「いつから、どのような症状が出ている」というのを
メモしておくと、病院での判断の助けになります。
自分で自分の状態も確認することができるので、
気になったことは、メモしておく!
これって、結構大切です。