パソコン初心者にありがちな行動!あなたは大丈夫?

075839-258x300
仕事でもプライベートでも、パソコンが浸透して、久しいですが、未だにパソコンが苦手…という人も、少なくないものです。

パソコンと言えば、インターネットで検索ができれば、十分

こう考えている人は多いですし、私も、昔はそうでした。

今では、ネット以外も人並みには使えていますが、パソコンについて熟知しているわけではありません

よく、旦那さんに「画面にこんなの出たけど大丈夫?」と、聞いたりしています。

しかし、パソコンが得意な人の中には、こうした初心者に、
厳しい目を向ける人も。

ネット上では、パソコン上級者が、初心者を、
よくネタにしています。

何が彼らを苛立たせるのか?
パソコン初心者にありがちな行動を、
ネット上から集めてみました。

自分で調べようとしない

上級者の方が、一番気分を害するのが、
コレのようです。

「少し調べたら分かることを、いちいち聞いて来る」
「何が分からないかを整理せず、丸投げしてくる。」

確かに、上級者さんが苛立つのも分かります。

…ですが、初心者からしてみると、本当に、
何が分からないのかが分からない」という事が、
あったりするのですよね。

でも、「初心者だから、仕方がない」と、
自分に言い訳している部分があるのも、
事実かも。

パソコンというのは、調べ物をするには、
最適なツール。

上級者の方は、「とりあえず、分からないことを、
この検索窓に入力してみようか」と、
優しく誘導してあげて下さい。

無駄に決断力がある

どういうことか?というと、

「必要かそうでないかが判断できないのに、
ファイルを消しまくる」

その結果、パソコンを立ち上げるのに必要な、
ファイルまで消してしまい、起動しなくなって、
慌てふためく。こういう方が、意外に多いのだそう。

初心者ですが、小心者の私には縁がなさそうです。
逆に、何でもないファイルでも、消す時に、
ドキドキしちゃうタイプです。

「使い方も分からないのに、やたらソフトを、
インストールしている」

初心者のパソコンにはありがちの、
デスクトップがアイコンで埋め尽くされている
という、現象の要因でもあります。

結果的にパソコンが重くなり、
「このパソコン壊れたかもー!!」と、
慌てふためく例。

「自分がしている事の結果なのに、
パソコンのせいにしているところが、腹立つ
とのご意見。

…肝に銘じたいと思います。

072392

上級者から見たパソコン初心者あるある

他にも、上級者は、初心者にありがちな、
こんな事にも呆れているようです。

  • 期限切れのアンチウィルスソフトが放置
  • ブラウザにツールバーだらけ
  • 電源切る時にスタートメニューから終了しない
  • NUMLOCK、CAPSLOCKの存在を知らない
  • OutlookExpressを使用している

などなど…。

パソコン使い始めの頃の、私のことを言われているのかと、
思いましたよ…。

上級者の人にしてみれば、
「何故そんなことも知らないのか!分からないのか!」
と思われているのでしょうが、ちょっと待って下さい。

一つ忘れてはならないのが、
誰でも最初は、初心者だという事です。

特に、パソコンの操作に関しては、よく思うのですが、
要は「知っているか知らないか」だけの話なのですよね。

上級者の方は、積極的に自分で調べたり研究したりで、
日々、パソコンに対するスキルを、上げておられるのでしょう。

何もせずして、ただ「分からない」を繰り返す、
初心者に苛立つのも、納得できなくもありません

しかし、そこは、何も分からなかった、
昔の自分に教えるように、優しく諭してもらえれば、
と思います。

そして、「初心者だから」とあぐらをかいている人には、
遠慮なく「少しは自分でも覚える努力をして下さい」
と伝えましょう。

くれぐれも、パソコン初心者をネタにして、
笑わないでください…。
一初心者からの、お願いでした。

タイトルとURLをコピーしました