和紙畳が人気!ダニは大丈夫?!

我が家には和室が一部屋あります。夫婦二人と犬一匹で楽しく暮らしています。は特にケージに入れることもなく家中どこにでも自由にしています。

子犬の頃、和室ではしゃぎまわりが爪でボロボロになりました。のままにしていた自分たちが一番悪いので自業自得ですが、今は畳に防ダニ剤をまきその上にじゅうたんを敷いています。

私はもうフローリングにしたいのですが、夫は涼しい和室がいいと言うので畳を取り換える事にしました。畳だと今さらですがやっぱりダニが心配。

調べて見るとダニを寄せ付けない効果の高い和紙畳というのがあるようなんです。そこで、和紙畳について調べて見る事にしました。

和紙畳とは?

と言えば、い草畳がよく知られていると思います。い草以外にあるの?というくらいメジャーだと思うのですが、和紙畳とはその名の通り天然の和紙を材料に作られた畳です。

特徴

和紙をひものような状態にして編み込んで作られる畳です。見た目はい草畳とほとんど変わりません。い草畳と違い長持ちすると言われています。手入れもい草畳は大変です。大変ですといいつつほとんどメンテナンスしてませんでしたが・・(苦笑)

色の種類も豊富です。材料が和紙なので違う色の和紙を織り込んで作る事も出来るので部屋の雰囲気に合わせた色の畳にする事ができます。

良い点

◎手入れが楽
編む時に撥水加工もされてるそうなので水にも強いです。傷もつきにくいと言われています。毎日の掃除も軽く水拭きするだけで済んでキレイに使えて家事も楽になりますね。

◎色褪せしにくい
い草畳は葉緑体というのが含まれています。葉緑体が紫外線によってい草の変色を引き起こすそうです。和紙畳はこういった変色がないので色褪せしにくいという事のようです。

◎ボロボロになりにくい
い草畳は使っているとボロボロと畳が剥がれてきますよね。(我が家の場合は犬の爪のせいですが・・)い草のカスのようなもので私は鼻炎症状になった経験があります。

掃除機でこまめに吸い取らないとダニ発生の原因にもなってしまいますね。和紙畳は丈夫なため、い草が毛羽立ちにくいようですね。

◎ダニやカビ防止効果
ダニやカビは湿気が大好物ですよね。手入れが楽なためこまめに掃除し清潔さを保ちやすいです。また、水にも強いため湿気によるダニやカビの発生を防ぐ効果が高いといえますね。

悪い点

◎価格が高い
い草畳の方が安く購入する事ができます。ですが、い草畳も種類があるのでい草職人さんが天然の高級い草を使用して作った畳はかなり高価です。

普通のい草を使っての畳と和紙畳であれば性能上メリットを多くした和紙畳の方が高い価格設定となっているお店が多いようですね。

◎畳本来の香りがない
和紙をい草の代わりに使って作られている畳のため、畳の良さでもある「い草の香り」というのは味わえません。い草の香りに包まれている和室での時間が癒されるんですけど、そういった楽しみ方は出来ない事がデメリットかもしれません。

まとめ

和紙畳というものがある事を初めて知りましたが、お手入れも楽ですし色の種類も豊富で良さそうですね。い草畳にも畳本来の良さがもちろんあると思います。

インテリアを優先させたい方にも和紙畳はおすすめです。部屋の雰囲気に合わせられるのはうれしいかもしれません。また、私のようにとにかくダニの発生を少しでも抑えたいという方にもおすすめです。

い草畳に比べると多少硬さを感じるようですが、ご家庭の状況や個人の好みによって選ぶのがいいと思います。我が家は「和紙畳」に決定しましたよ!色はこれから相談して決めたいと思います。

ペットがいるので余計に気をつけなければいけない掃除もお手入れが楽な和紙畳にすると清潔な状態を保てそうです。取り換えるのが楽しみになってきました。和室があるご家庭で畳をどうするか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました