カエルを見ていると、小さな子供たちは
その動作を真似て、ピョンピョンと跳ねますよね。
男の子は特に、カエルの声まで真似て
「ゲコゲコ!」と言いながらピョンピョンします。
折り紙でも、この動作をするカエルを
折れる事はご存知ですか?
今回は、ぴょんぴょんと跳ねる「ぴょんぴょんがえる」を
折ってみましょう。
折った後にも、かえる自体を動かして、
遊ぶ事ができるタイプの折り紙です。
その独特の動きがクセになる、ぴょんっと
跳ねるかえるを折ってみましょう。
折り方
1,黄緑色の正方形の折り紙を用意しましょう。
2,縦方向に半分折りして、
3,横方向にも半分折りにして、十字の折り目をつけます。
4,それを更に半分に折って、元に戻します。
5,折り目を付けるため「4」を画像のように三角に折り、元に戻します。
6反対側も同じように折り目をつけましょう
7,この画像のように、すこし分かりづらいですが「×」の形になるように折り目を入れます。
これを手前に折り返すと、画像のように折り畳まれた形の三角が出来上がります。
すこし難しいので,矢印の方向をよく見て折り込むようにしましょう。
8,画像にある矢印の部分を中心に向かって折ります。上側の三角には手を付けないようにします。
9,うまくした側だけを中心に向かって折ることができれば、このようになります。
10,あとは左側も同じように中心に向かって折ります。
11,そうするとこのように家のような形になりました。
12,「11」の下側を上方向に折ります。
13,画像を参考にして、右側を真ん中に向かって三角に折ります。反対側も同様に。
14,折り込んだ小さな三角を開いて・・・
15,外向きに折りだします。ここも少し難しいですね。
16,外側に折りだした三角を下方向に向けましょう。
17,「14」からの手順を同じように反対側でも繰り返しましょう。そうすると画像のようになります。
そして、オレンジの折り線に合わせて、三角を折り返します。
18,そうするとこのような形になりましたね。
19,更に下側の三角も左右に開きます。ここまででカエルの骨格が完成です。
20,この状態で下側を上方向に折り上げます。
21,これをまた下方向に少し折りましょう。これで完成です。
22,これがぴょんぴょんがえるの全体図。
23,これを画像のようにお尻を押さえてあげれば、ぴょんっと跳ね上がります。
折った後に
さて、意外と難しかった、ぴょんぴょんがえるでしたが、
うまく折れましたか?
折るのが難しかった分、ぴょんぴょん跳ねるのが
小気味いい、楽しい折り紙です。
他の簡単な折り紙が、折れるようになったお子さんには、
是非挑戦させてあげて下さい。